医院・歯科医院の節税はMS法人を利用することから始まる。

メディカルサービス法人(MS法人)を利用した節税も所得を分散させ大きな節税効果が見込まれます。
     しかしながら 消費税の納税義務が発生しますので以前より節税効果は薄れています。
     医者・歯科医院の場合は社会診療報酬が5千万円以下の場合は
     所得税の概算経費の計算が利用できますので診療報酬が5千万円を超えたら多彩な節税方法が
     選べるMS法人の設立を検討することになります。

MS法人の業務
      ?診療報酬請求事務 ?給与計算 経理事務 ?受付業務 ?広告宣伝業務
      ?医療機器・備品・車輌などのリース ?医療器具・消耗品などの管理
      ?診療所の管理業務 ?不動産賃貸業 など色々

MS法人の利用形態

? 「個人医院」  + 「MS法人」  一般的な節税を目的とした形です・
        ? 「医療法人」  + 「MS法人」  医療と経営を分離した経営の効率化も視野に入れた形です。
           「医療法人」 は都道府県の認可された非営利法人なので色々な制約があります。

MS法人は 「株式会社」 「合同会社」
        一般的に 個人医院に節税を目的としたMS法人を設立させるケースがほとんどです。
        MS法人を設立することで所得の分散が可能となり
         多彩な節税方法を組み合わせることが可能となります。

例示
         役員報酬による所得の分散
         役員退職金制度による生命保険の活用
         個人不動産 車輌をリースすることよる所得の分散
         社宅を利用した節税

問題
         消費税の免税の範囲にするか否か?